アンテナにとまったことを何となく,ただ何となく。

by ykhnds
 
ALBUM OF THE YEAR 2004 (2)
いろいろなところで年間ベスト・アルバムを選ぶ企画が出始めているので見てて楽しいです。クロス・ビートにも2004年ベスト・アルバムが発表されてました。1位はFranz Ferdinandでした。ふーーん、なるほどといった感じ。でも、AshとOrdinaryの名前をどこにも発見できず。なんでじゃーーー。

a0034718_12433686.jpgでも、それ以上に興味深かったのがアーティスト達の選ぶベスト・アルバム。カール(リバティーンズ)、グスタフ(マンドゥ・ディアオ)、カサビアンのヴォーカル(名前が分からん)の3人がストリーツのGrand Don't Come For Freeをベスト・アルバム選んでました。
みんな口を揃えて、時代にドンピシャな歌詞だとか、10代の男だったら誰でも共感できる、とか言ってるんだけど、やはり日本人にとってはイマイチ、ピンとこないんじゃないかと思う。先ず第1に言葉の違い。やはりラップという形態をとっている以上、詩がダイレクトに伝わってこないのは辛い。そして第2に文化の違い。英国の10代の感情を切り取ったとしても、それが日本人にも当てはまるのかは疑問。
だから何が言いたいのかというと、そんな素晴らしいアルバムなのに受け入れられない日本人は損をしてるなってことです。少なくとも英語だけでも理解できるようになれると良いんだけどなぁ。今まで学校で習ってきた英語は何だったんだ…
[PR]
by ykhnds | 2004-12-20 13:10 | MUSIC
<< ご当地チェック ALBUM OF THE YE... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Link
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
6IS2mstrいいです..
from 6IS2mstr大乱交スマッ..
ZPdP6yTlいやマヂ..
from ZPdP6yTlくれくれ厨
2kaQBBxcディープ..
from 2kaQBBxcハメ次郎
0n3WftvX俺の女神様w
from 0n3WftvX不死鳥
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
LAST.FM
YUYA1979's Last.fm Weekly Artists Chart