アンテナにとまったことを何となく,ただ何となく。

by ykhnds
 
SUMMER SONIC 05
a0034718_2117627.jpg
 今年も行ってきましたサマーソニック。不安だった天候も小雨程度でなんとか持ちこたえてくれて一安心。でも天候と同様、何かいまいちスカッとしなかったのも事実なんだよね。そんな今年のサマソニを簡単に振り返ってみます。



 ベストアクト・・・Arcade Fire
 ベストソング・・・Neigborhood #2(Laika) / Arcade Fire
 ベストニューアクト・・・The Subways
 ベストコーラスソング・・・Don't Look Back In Anger / Oasis
 ベストヴォーカリスト・・・Ian Brown

 <番外編>
 ベストミニスカ賞・・・シャーロット・クーパー(The Subways)
 ワーストドレッサー賞・・・マヤ・アルプラガサム(M.I.A.)
 もっとがんばりま賞・・・ミニ・マーフィー(The Ordinary Boys) 

 サマソニに参加するようになって今年で3年目だけど、年々人の数が増えているのを実感する。それだけロック好きな人が集まってくるのは、とても良いことだと思うけど、その分、ライブを見る環境は悪くなっているかな。メインのオープン・エア・ステージの前方はすぐに入場規制が掛かってしまうし、騒音問題から音量はかなり控えめだし。

 でもそんなネガティブな部分を帳消しにしてくれたのがArcade Fire。今年のベストアクトは文句無しに彼らに決まりです。サマソニ前から彼らのライブを楽しみにしていたけど、予想を遥かに超える良いライブでした。1曲目「Wake Up」のコーラスで泣きそうになりましたから…。続く「Neigborhood #2(Laika) 」も最高!ヘルメットを被ってあらゆる物を叩きまくり、柱によじ登るパフォーマンスは見ていて最高に楽しい瞬間でした。
 The Subwaysも良いライブでしたよ。バンドと観客の一体感がすごく感じられたし、一番ストレートなロックをやってたと思う。
 あとはイアン・ブラウン。正直、彼のソロ作品は全く聴いたことなくて、そんな状態でトリのアーティストを見るということに一抹の不安を感じていたんだけど、彼の圧倒的な存在感によって一発でやられました。一つ一つのさりげない仕草が格好良すぎ!あんなオッサンになりたいです。

 振り返ってみると、かなり豪華に思えた初日(大阪)よりもむしろ2日目の方が印象的なライブが多かったです。初日はオアシスはじめ、好きなアーティストが多かった分、期待しすぎたのかもしれないです。その分、2日目のほうが気楽に純粋にライブを楽しめました。色々と不満もあったけど、やっぱりフェスは楽しいし、きっと来年もサマソニには行くと思う。もう今から来年のサマソニが待ち遠しいよ。

 ところでサマソニのサイトに、当初から「今年、最後の大阪南港会場」と書かれてますよね。と言うことは来年からいよいよ名古屋開催!!と思っているのは俺だけ??
[PR]
by ykhnds | 2005-08-16 22:33 | MUSIC
<< だぁーーー セレクターディスク >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
Link
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
6IS2mstrいいです..
from 6IS2mstr大乱交スマッ..
ZPdP6yTlいやマヂ..
from ZPdP6yTlくれくれ厨
2kaQBBxcディープ..
from 2kaQBBxcハメ次郎
0n3WftvX俺の女神様w
from 0n3WftvX不死鳥
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
LAST.FM
YUYA1979's Last.fm Weekly Artists Chart