アンテナにとまったことを何となく,ただ何となく。

by ykhnds
 
日本語ってムズカシイ・・・
【 役不足 】 本人の力量に対して役目が軽すぎること。

役不足という慣用句が、本来の意味と違った使われ方をしているということは、最近いろいろと話題になったので、もう知っている人も多いと思いますが、他にも間違った使い方をしている言葉っていろいろあるんだね。


【 檄(げき)を飛ばす 】

~ アイツ最近、元気ないから檄を飛ばしてやったよ ~

みたいな感じで使いますよね?でも本来の意味は・・・

自分の主張や考えを、広く人々に知らせて同意を求めること

なのだそうです。
だから、元気のない者に刺激を与えて活気付けること、という意味で使うのは間違い。


【 姑息な手段 】

~ あの野郎、姑息な手を使いやがってー ~

みたいな感じで、「卑怯な」という意味で使うと思うんだけど、正解は・・・

「一時しのぎ」という意味

らしいんです。


でも、個人的には今の時代の意味で通じるなら別にいいじゃん、と思うんですよ。
言葉だって生き物なんだし、時代とともに変化してしまうのは仕方ないと思う。
だから本来間違った使われ方をしていたとしても、それで相手と意思疎通が
出来るなら別にいいと思うんですよね。
これは本来の意味とは違う、というのを知っておくことは必要だと思いますが。

ま、でも、一度本当の意味を知ってしまうと、次に使うのを何かためらっちゃうよなぁ・・・。


平成15年度「国語に関する世論調査」の結果について
[PR]
by ykhnds | 2004-07-30 17:08 | FREE & EASY
<< すごいぞ、川口! FUJIROCK >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
Link
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
6IS2mstrいいです..
from 6IS2mstr大乱交スマッ..
ZPdP6yTlいやマヂ..
from ZPdP6yTlくれくれ厨
2kaQBBxcディープ..
from 2kaQBBxcハメ次郎
0n3WftvX俺の女神様w
from 0n3WftvX不死鳥
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
LAST.FM
YUYA1979's Last.fm Weekly Artists Chart