アンテナにとまったことを何となく,ただ何となく。

by ykhnds
 
カテゴリ:MUSIC( 99 )
 
セレクターディスク
サマソニまであと2日!
今日は名古屋でサマソニ・イヴが開催されましたけど、結局仕事で行けず…。
まぁ、いいさ。
a0034718_23341951.jpg

 サマソニ気分を盛り上げようと思って、久しぶりにOasisの「Morning Glory」を聴いてみた。やっぱりDon't Look Back In Angerは名曲だ。
 そして、何気なく「Morning~」のジャケットを眺めていると、見覚えのある店の看板に気がついた。なんと、今年の卒業旅行でイギリスに行ったときに、5回は通ったCDショップの「セレクターディスク」が写っているではないか!今まで全然気が付かなかった。
a0034718_23381059.jpg

 このCDショップはインディーズ系のアルバムを数多く揃えている店で、週末ともなるとすごい人でごった返します。僕もこの店で、Kaiser Chiefsなど色々とCDを買いました。(結局、どれも日本で手に入る物ばかりだったけどね)
 そして、レジでクレジットカードが使えず、店員のお姉さんと一悶着あったっけ…。嫌なことまで思い出しちゃったなぁ。
[PR]
by ykhnds | 2005-08-11 23:45 | MUSIC
 
iTunes Music Store
a0034718_0304091.jpg

 おかげ様でArea Kも10,000HITを迎え大変めでたいことですが、もう一つビッグニュース、世の中のミュージックライフを大きく変えるかもしれない、あのiTunes Music Storeがついに日本でもサービス開始となりました。

 さっそく何か買ってみようと思って、いろいろと見てみたんだけど、いざ買うとなるとなかなか良い曲が思い浮かばないもんです。初めて買う曲って何か重要な気もするし(笑)また時間のあるときにじっくり覗いてみよう。

 これまでiPodの流行に乗り遅れてきたけど、いよいよiPodも欲しくなってきました。
[PR]
by ykhnds | 2005-08-05 00:31 | MUSIC
 
楽しみにしてるもの その3
 3日連続で記事を書くのは久しぶり。(日付をまたいじゃいましたけど…)

a0034718_23413787.jpg



Don't blieve The Truth / Oasis



 なんだかんだ言って、今年のサマソニで1番楽しみなアクトはやっぱりOasisなのです。たとえ最新作Don't Believe The Truthの出来が微妙であったとしても、過去の名曲を携えてサマソニのトリを飾るとなればこれを見に行かないはずがありません。正直、ライブでDon't~からの曲はあまり期待してないんですよね。Lylaは絶対に聴きたいですけど。やはりOasisのライブに期待するのは1st、2ndを始めとする王道ソングなのです。Fuckin' In The Bushesでギャラがー兄弟が登場し、Lylaが流れて、Wonderwall、Roll With It、Stand By Meを挟み、Don't Look Back In Angerで最高潮に達し、Champagne Supernovaで締めるという流れを期待してるのです。そしてライブを通してOasisの素晴らしさを再認識し、今のOasisについても改めてちゃんと向き合うことができるようになるんだろうと思います。
[PR]
by ykhnds | 2005-08-04 00:17 | MUSIC
 
楽しみにしてるもの その2
 8月9日で、ついにこのサイトも開始から1年が経とうとしています。で、1周年を前にようやく10,000HITの目処もたってきました。一応、1年で10,000HITを目標にしてたので。ここ半年くらい激しく失速気味なサイトですが、細々とやっていこうと思ってますので、たまには覗いて見てやって下さい。

 さて、今日も今年のサマソニで楽しみにしてるもの第2弾です。

a0034718_2374068.jpg



Funeral / Arcade Fire



 ここ数日のなかで一番聴いているアルバムです。モントリオール出身の7人組バンド、アーケード・ファイア。通常のバンド構成だけでなくアコーディオンやストリングスなども操り、サイケデリックな音の世界を演出する一癖も二癖もある曲者集団。一度聴くと、取っ付き難い印象を受けるが、二度目には複数の楽器が織り成す美しいアンサンブルに引き込まれる。アルバムの中心を成す「Neighborhood」4部作はとても感情的でポップな秀作。
 去年のHope Of The Statesのようにケタ違いのスケール感をライブで味わわせてくれそうな、今年のベストアクトになる可能性を秘めたバンド。
[PR]
by ykhnds | 2005-08-02 23:42 | MUSIC
 
楽しみにしてるもの その1
 フジロック終わっちゃいましたね。今年も行けなかったけども…。行かれた方はお疲れ様でした。
 今度はいよいよサマソニです。サマソニには行きます。この夏、唯一の小旅行。
という訳で、サマソニ気分をちょっと盛り上げるために、今年楽しみにしているバンドを紹介してみます。

a0034718_2330247.jpg



Young For Eternity / Subways



 平均年齢18歳(!)という若い若い3ピースバンド。とにかくキャッチーでドライヴ感溢れるギターサウンドに即やられました。1曲3分足らずという潔さも◎、ロックの楽しさがギュッと凝縮されてます。しかもただ単に勢いに任せて突っ走るだけでなく、アコースティックなナンバーはしっとりと聴かせてくれるし、時折みせる壮大なギターリフなどにソングライターとしてのポテンシャルの高さが伺えます。Oh Yeah!
[PR]
by ykhnds | 2005-08-01 23:55 | MUSIC
 
…と、思ったら。
Summer Sonic Eve、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの出演が決定

おぉ、素早い対応!
サマソニ・イヴでアジカン、Kasabianが見れるなら、サマソニでBloc Partyが見れるなぁ。
サマソニ・イヴにも行こかしら…。
[PR]
by ykhnds | 2005-07-26 23:27 | MUSIC
 
あらっ??
Summer Sonic Eve、Rooster キャンセル

まぁ、Rooster自体はそんなに興味が無いので別にいいんですが、OasisとKasabianの2組だけというのはサマソニの冠を付けたイベントとしては物足りない気が。
Ordinary BoysかBloc Partyをブッキングしてくれたら行きます。
[PR]
by ykhnds | 2005-07-25 22:05 | MUSIC
 
タイムテーボー
今年のSummer Sonic 05のタイムテーブル、ついに発表!(ちょっと遅いけど…)

大阪会場
8月13日 、 8月14日

初日は、The Others → Caesars → The Ordinary Boys → アジカン → Kasabian → Weezer → Oasis かな。
でもOrdinaryからOasisまでずっと外にいたらぶっ倒れるだろうな。アジカンとKasabianを諦めてBloc Partyを見たい気もするしなぁ。

逆に2日目は、これといって見たいバンドが少ないので、予定が立ちません…。
[PR]
by ykhnds | 2005-07-24 11:12 | MUSIC
 
上半期ベスト3
 sgwさんに習って、僕も2005年の上半期ベスト3を挙げてみたいと思います。

第1位
a0034718_2311466.jpgSilent Alarm / Bloc Party




第2位
a0034718_2324080.jpgBrassbound / The Ordinary Boys




第3位
a0034718_2332931.jpgArular / M.I.A.




 本当はベスト10くらい発表できるといいんですけど、今のところ気に入ったアルバムは10枚もないし、上半期はかなり聴き込んだというアルバムもそんなになかったので今回はベスト3のみです。
 やっぱり4月から社会人になったということもあって、学生時代とは違って音楽を聴く時間も激減してしまいました。(サイトの更新もね、汗)
 上半期に発売されたアルバムで、まだ買ってないものも沢山あるし、下半期にも良い作品は沢山現れると思うので、これからの音楽ライフが充実することを期待してます!ライブにも行きたいなぁ…
[PR]
by ykhnds | 2005-07-20 23:14 | MUSIC
 
ミュージックバトンリレー
トモさんサチョさんミチヒコさんから回ってきました、ミュージックバトンリレー(Musical Batonが正式なのか?)。というわけで、さっそく答えてみたいと思います。

①PCに入っている音楽の容量
0.0GB
iPodが大流行しているにもかかわらず、未だに音楽はコンポで聴いてるアナログ(?)人間です。古いノートPCを使っているのでHDDの容量が少ないのと、スピーカーがリッチじゃないのがネックかな。早くiPod欲しい!

②今聴いている曲
Sunshowers / M.I.A.
色んな要素の詰まった新感覚ポップミュージック。サマソニが楽しみ。
それにしてもこの曲のパーカッションのリズムって志村けんの「だぁーいじょーぶだぁー」に聞こえません??(20代後半限定ギャグ)

③最後に買ったCD
Arular / M.I.A. と Brassbound / The Ordinary Boys
サマソニの予習中です。

④よく聴く、または特別思い入れのある5曲
Eat The Rich / Aerosmith
この曲で洋楽に目覚めました。

Hey Dude / Kula Shaker
この曲でUKロックに目覚めました。

Paranoid Android / Radiohead
圧倒的なスケール。静と動の完璧なコントラストは奇跡としかいいようがありません。

Pride / U2
僕がもし格闘家だったら入場曲はこれにします。

Don't Look Back In Anger / Oasis
2度目のセンター試験の時、会場まで迎えにきてくれた友人の車の中でかかっていた曲。泣きそうになりました。

では最後にバトンを渡す人…、げっ5人もいない!!(身近なサイトは回答済み…)
というわけで、あっちゃんreeさん。お手隙でしたら、よろしくお願いいたします。
[PR]
by ykhnds | 2005-06-26 21:39 | MUSIC


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
Link
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
6IS2mstrいいです..
from 6IS2mstr大乱交スマッ..
ZPdP6yTlいやマヂ..
from ZPdP6yTlくれくれ厨
2kaQBBxcディープ..
from 2kaQBBxcハメ次郎
0n3WftvX俺の女神様w
from 0n3WftvX不死鳥
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
LAST.FM
YUYA1979's Last.fm Weekly Artists Chart