アンテナにとまったことを何となく,ただ何となく。

by ykhnds
 
<   2004年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
 
今年も今日で最後です。
今日で2004年も終わりです。
えらいもので年を取るたんびに1年経つのがどんどん早く感じられます...
とりわけ今年は早かった。就活してたのが、ついこの前のように感じられますから。
今思い返しても、うっそぉ~~~ん!という感じです。それくらい早かった。

まだ大仕事が残っているので、年度末までは自分の1年を振り返るつもりはないんですが、世間に目を向ければ今年も色々なことがありました。

ホント嫌な事件、事故、災害が多かった。まさに今年は「災」の年。
新潟の地震や、度重なる台風の上陸。そして先日のスマトラ地震。
スマトラ地震はプーケットへ旅行に行ったことがあるだけに日増しに被害状況が拡大するのを見るにつけ心が痛みます。
夜にお菓子やジュースを買いに行った店は見るも無残な姿になっていた。宿泊してた宿も海岸から30m位しか離れてなかったから、きっと大変なことになってるだろう。
レンタ・バイクのおっさんは大丈夫?ナイキのサンダル買った露店の一家は?僕の制汗スプレーに興味津々だった宿の警備員さんは?みんな無事だといいな。

逆に良い話題というとなかなか思い浮かばないんだけど、スポーツ界は良い話題が多かったように思う。アテネ五輪での日本人の活躍やアジアカップでの日本代表チームの活躍。そしてイチローの安打世界新記録。でも、やっぱり一番は中日のリーグ優勝だね。

ではでは今年一年、このつたないブログにお付き合いいただきまして
本当にありがとうございました。来年は今年よりも良い年になりますように。
[PR]
by ykhnds | 2004-12-31 14:35 | FREE & EASY
 
真相は…
a0034718_1825348.jpgロマーリオ、ついに引退表明

ロマーリオがついに現役引退です。
というか、まだやってたんだね。
(最近サッカー雑誌を買わなくなってしまったので、海外のサッカー情報にはめっきり疎くなってしまいました。)

彼のプレーはほとんど見たことないのでよくは知らないんですが、一応ボクのHNの由来の一つでもあるので、取り上げてみました。

オマリー + ロマーリオ = オマーリオ(omario)

あらかじめ断っておくと、これ自分で付けたんじゃなくて、友達に名付けられました。

↓ と思ったら

ロマーリオが考え直す「引退しない」

もう次の日、覆されちゃった… そこがロマーリオらしさなんだけどね(笑)
[PR]
by ykhnds | 2004-12-29 18:09 | FREE & EASY
 
ALBUM OF THE YEAR 2004 (3)
a0034718_13135013.jpg 先日のクロス・ビートに続き、ロッキン・オンでも2004年のベスト・アルバムが発表になってました。

 個人的には毎年ロッキン・オンのチャートが一番、無難というか全体の最大公約数を表してるんじゃないかと思ってみてるんですけど。まぁ今年も、そんな感じかな。TOP3には買ってないアルバムがランク・イン。クロス・ビートではかすりもしなかったアッシュとオーディナリーがかろうじてTOP50の中に入ってたので、ちょっとホッとした。

 各種媒体でいろんな年間ベストが発表されてますけど、僕が一番注目してるのはSNOOZERのやつです。一番癖のあるチョイスをしてくるので、今後はそこが楽しみなところです。

参考までにロキノンの今年のベスト10です。↓

More
[PR]
by ykhnds | 2004-12-29 13:34 | MUSIC
 
忘れじのプーケット。
a0034718_23402042.jpg思い出の地、プーケットが津波で大変なことになってます!

タイのビーチで邦人も惨事に直面…スマトラ沖大地震

プーケットには2年前に行ったので、なんとなく見覚えがありそうなありそうな風景...

最も被害の大きかったパトン・ビーチって、ちょうど泊まったとこだし。

2年前の写真
a0034718_23435540.jpg











プーケットの思い出といえば...

①空港で発砲事件があって足止めを食らったこと。(でもタクシーの運転手が裏口か
  ら脱出してくれた)
②でも、そのタクシーに変な事務所に連れてかれて、中から出てきたお姉さん達に
  「宿を予約しろ」と言われ、断ったらめちゃめちゃキレられたこと。
③宿が汚かったこと。
④オカマに行く手を遮られたこと。(かなりゴツイ、オカマ)
⑤友達がレンタル・バイクで転倒したこと。(修理代をかなりぼったくられた)
⑥バンコクへ向かう帰りの飛行機のなかで、隣に座ってた外国人2人組みに機内食
  をもらったこと。(髪の毛ボサボサでヒゲも伸びてたから、ビンボー人と思われてたら
  しい…)


なんか、良い思い出ないっすね...
[PR]
by ykhnds | 2004-12-27 00:04 | FREE & EASY
 
都市伝説??
「大阪でテロが起きる」デマ広まる

実は名古屋にも全く同じ内容の噂が広まってるみたいなんですよね。
(昨日、初めて聞かされました)

「アラブ系外国人に道案内してあげると、『お礼に教えますが、クリスマスに名古屋駅でテロが起きるので近寄らないで』と忠告された」
という内容なんだけど、大阪の件と全く同じ。
(昨日は名古屋駅にも寄ったので、ちょっとドキドキ)

まぁ、これは噂としても、実際問題「日本とイギリスはテロに警戒したほうが良いんじゃないか」というのが世界の見解のようです。
(これは海外に住んでらっしゃる方から聞いた話なんですけどね)
[PR]
by ykhnds | 2004-12-25 15:35 | FREE & EASY
 
Googleニュースの検索トップは「ライブドア」
Googleニュースの検索トップは「ライブドア」

Googleの国内における2004年度の総合キーワードランキング1位は「地図」だそうです。次いで「Winny」「壁紙」「翻訳」「天気予報」「占い」「小倉優子」「冬のソナタ」「上戸彩」「au」 (お、小倉優子て...苦笑)

ちなみに、ウチのサイトのキーワードランキングは、1位「エラシコ」、2位「サザエさんラップ」、3位「ハナコアラ」、4位「攻略法」、5位「ギター侍」です。
一応、ウチはロックのレビューサイトのつもりなんですけど、しょうもないキーワードでしか引っかかりませんので悪しからず(爆)

少数派:「こんにゃろーめ」「リストバンド(浜口京子)」「つボイノリオ」「てじな~にゃ」
[PR]
by ykhnds | 2004-12-22 21:17 | FREE & EASY
 
ご当地チェック
愛知県人なら「あ~分かる、分かる」というネタばかり。
愛知県人チェック!

個人的ツボは
・名古屋をギャグにしたタモリのことは、意外と嫌いではない。
・スターバックスよりコメダコーヒーだ。
・「愛の嵐」や「真珠婦人」や「牡丹と薔薇」など、何かと話題の昼ドラは東海テレビが
 お送りしていることがほこりだ。
・冷やし中華には、必ずマヨネーズを入れる。
・学校の休み時間は「放課」、4時間目のあとは「昼放課」という。
・名駅前の「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと思ったことがある。
 etc...

全国の都道府県についてもご当地ネタが載ってるので見てみてください。
ご当地の踏み絵
[PR]
by ykhnds | 2004-12-22 12:29 | FREE & EASY
 
ALBUM OF THE YEAR 2004 (2)
いろいろなところで年間ベスト・アルバムを選ぶ企画が出始めているので見てて楽しいです。クロス・ビートにも2004年ベスト・アルバムが発表されてました。1位はFranz Ferdinandでした。ふーーん、なるほどといった感じ。でも、AshとOrdinaryの名前をどこにも発見できず。なんでじゃーーー。

a0034718_12433686.jpgでも、それ以上に興味深かったのがアーティスト達の選ぶベスト・アルバム。カール(リバティーンズ)、グスタフ(マンドゥ・ディアオ)、カサビアンのヴォーカル(名前が分からん)の3人がストリーツのGrand Don't Come For Freeをベスト・アルバム選んでました。
みんな口を揃えて、時代にドンピシャな歌詞だとか、10代の男だったら誰でも共感できる、とか言ってるんだけど、やはり日本人にとってはイマイチ、ピンとこないんじゃないかと思う。先ず第1に言葉の違い。やはりラップという形態をとっている以上、詩がダイレクトに伝わってこないのは辛い。そして第2に文化の違い。英国の10代の感情を切り取ったとしても、それが日本人にも当てはまるのかは疑問。
だから何が言いたいのかというと、そんな素晴らしいアルバムなのに受け入れられない日本人は損をしてるなってことです。少なくとも英語だけでも理解できるようになれると良いんだけどなぁ。今まで学校で習ってきた英語は何だったんだ…
[PR]
by ykhnds | 2004-12-20 13:10 | MUSIC
 
ALBUM OF THE YEAR 2004
まだ2004年は終わっていませんが、早々と今年印象に残ったアルバムを振り返ってみたいと思います。

第1位
a0034718_1243943.jpgMeltdown / Ash
今年1番聴いたアルバムはコレ。よりへヴィでマッチョになったアッシュ。
でも、ポップさは失われておらず、メロディの良さは相変わらずです。

第2位
a0034718_1244042.jpgOver The Counter Culture / The Ordinary Boys
今年ベスト・ニュー・アクト。モッド・パンクの新星現る!
今年は2回も彼らのライブ見れました。

第3位
a0034718_12542368.jpgUp All Night
彼らも今年の重要な新人バンド。
サマソニで体験した情熱的な熱いライブも最高に楽しかった。

第4位
a0034718_1257458.jpgThe Libertines / The Libertines
ヨレヨレでヘロヘロな演奏でここまで魅了できるんだから大したもの。
曲の良さは抜群です。ピーター、プリーズ、カム・バック!!

第5位
a0034718_1302240.jpgZazen Boys / Zazen Boys
今年意外とヒットだったのがコレ。6本の狂った鋼の振動が心地良い。
しまった。まだZazen Boys Ⅱ買ってないや…

第6位
a0034718_133831.jpgWelcome To The North / The Music
今年のサマソニでトリを飾った彼ら。アッシュ同様、へヴィにサウンドを鍛え上げてきました。来年1月のライブが楽しみ!

第7位
a0034718_135233.jpgWinning Days / The Vines
セールス面で苦戦してるようですが、クオリティは別に落ちてません。
一刻も早いクレイグの復帰が待ち望まれます。

第8位
a0034718_1372760.jpgAlways Outnumbered, Never Outgunned / Prodigy
やっと出た、プロディジーの新作。プロディジーは相変わらずのプロディジーで一安心。この手のバンドでは1番好きです。

第9位
a0034718_13105240.jpgFranz Ferdinand / Franz Ferdinand
今年世界を最も熱狂させた新人バンド。
レトロ・ポップな音がクセになります。

第10位
a0034718_13163810.jpgAnswer / Supercar
前作Highvisionの進化形。
浮遊感あふれるRecreationは朝の良い目覚めを提供してくれます。

と、まぁ、こんな感じでざっと振り返ってみました。
大体自分がどういうのを好んでるか見えてくるような気がします。
僕の印象としては、今年は例年よりも良いアルバムが少なかったので来年に期待。
来年はもっと充実したミュージックライフが送れますように。
[PR]
by ykhnds | 2004-12-17 13:21 | MUSIC
 
夢の競演 第2弾
リバティーンズのカール、スーパー・グループを結成(BARKS)

 リバティーンズのカール・バラーが、ザ・シャーラタンズやレイザーライト、プライマル・スクリームのメンバーらとスーパー・グループを結成、先週初めてのライヴを行なったとのこと。このグループ、ザ・チャヴスには、バラー、シャーラタンズのヴォーカル、ティム・バージェス、レイザーライトのドラマー、アンディ・バロウズ、プライマル・スクリームのキーボーディスト、マーティン・ダフィが参加しているんだそうです。

 カールとシャーラタンズのティムは仲が良いらしいんですよね。カールがアメリカに来たとき、ティムが世話をしてあげてたとかいう話ですし。なかなか興味深いバンドです。もうリバティーンズ復活の望みは薄いのかな?うーーん、ファンとしては良い報告をひたすら待つだけですけど。

 ところでもう一つのスーパーグループ、ダークネスのジャスティンとアッシュのティムが中心となったプロジェクトですけど、どうやら現段階ではまだジャスティンの脳内バンドみたいですね。

アッシュ、ダークネスとのスーパーバンドを語る(BARKS)

個人的にはこっちのほうが興味あるんだけどなぁ…。
[PR]
by ykhnds | 2004-12-16 20:07 | MUSIC


カテゴリ
Link
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
6IS2mstrいいです..
from 6IS2mstr大乱交スマッ..
ZPdP6yTlいやマヂ..
from ZPdP6yTlくれくれ厨
2kaQBBxcディープ..
from 2kaQBBxcハメ次郎
0n3WftvX俺の女神様w
from 0n3WftvX不死鳥
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
LAST.FM
YUYA1979's Last.fm Weekly Artists Chart