人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンテナにとまったことを何となく,ただ何となく。

by ykhnds
 
究極のロック・アルバム100枚!
という見出しに負けて、初めてSIGHTを買ってみました。
これは米「ローリング・ストーン」誌が先日発表した「500 GREATEST ALBUMS OF ALL TIME」の上位100位を翻訳したもの。

1位「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」(ビートルズ)
2位「ペット・サウンズ」(ビーチ・ボーイズ)
3位「リボルバー」(ビートルズ)
4位「追憶のハイウェイ61」(ボブ・ディラン)
5位「ラバー・ソウル」(ビートルズ)
       ・
       ・
       ・
といった感じでした。
こういう企画って誰もが納得できるような順位をつけることは不可能だと思うし、逆に自分とは違う価値観が示されてるからこそ見てて楽しいし、新しい発見もある。
でも、選ばれたのはほとんど70年代の作品で、実際に聴いたことあるアルバムがほとんどなかったのが、ちょっと残念。
90年代の作品なんてニルヴァーナがあるくらいで…。90年代にも良いアルバムって沢山あると思うんだけどなぁ。

とりあえず、「ペット・サウンズ」を今日は聴いてみようかな。

そろそろ個人的にも年間ベストアルバムなるものを振り返ってみたくなる時期になってきました…。
by ykhnds | 2004-12-05 17:55 | MUSIC
<< 万博ばんざい 流行語 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
LAST.FM
YUYA1979's Last.fm Weekly Artists Chart